コミュニケーション

共感的理解から相互理解へ

更新日:

ワクワクなりたい自分をイメージして宇宙一幸せな自分になる♡
自分の未来を自分で創る人を応援する幸せあふれる夢実現案内人です

最近気になった言葉について考えてみました。

「わからないからこそ、 わかろうとする歩み寄りを、 共感的理解と呼んでいます。 そしてそれができたら相互理解へ。」

共感的理解とは?(コトバンクより)

カウンセリングにおける重要なコミュニケーション要素の1つで、「その人そのもの」を理解すること、とされる。

相手を評価するのでなく、傾聴などを通して、相手とその世界を理解し、「相手とともにいる」状態を築くことをいう。

スキル的に捉えると、

・まず相手の言ってることに注意深く耳を傾け、相手の感情やその感情を持つに至った背景を理解する。

・そのことを相手に伝え、正しく理解しているかどうかを確認する。 という手順を踏みながら、相手への理解を深めていく。

 

カウンセリングに限らず、普通の会話でも人間関係を良好にしようとしたら、まずは傾聴ですね。

「聴」の字を分解すると

耳+目(四を縦にして)+心

耳できくだけでなく、目で観察して共感すること

 

そして、聞いている人が勝手に判断しないように「確認」をとること。←大事ですね~

そこができて初めて相互理解ができるとのこと。

そこで、

相互理解とは?日本語表現辞典 Weblio辞書より)

互いに相手の意見や思惑がどういうものであるのかを知ること。お互いにお互いを理解すること。

やっぱり、お互いに何を考えているのかを確認しないとお互いに理解しあえないということですね~

 

でもね、なかなか本心を話していただけない方もいらっしゃるのですよ💦

きっと自分をかえたくない方なんでしょうね。

 

それで、共感とよく似た言葉に「同情」という言葉がありますね。

ひと昔。。。いやふた昔前に

「同情するなら金をくれ!」というセリフがありました。

 

同情とは?(コトバンクより)

他人の苦しみ・悲しみ・不幸などを同じように感じ、思いやり・いたわりの心をもつこと。

かわいそうに思うこと。

 

別の捉え方として、相手が持つネガティブな感情に対して、自分自身の感情を持つことです。←納得!!!

たとえば、不幸な生い立ちの人に対して、「かわいそう」と思ったり、「助けてあげたい」と思ったりするのが、これに当たります。

 

つまり、「共感」は相手を評価しないけど、「同情」は相手を評価するということですね。

「同情」にならないように気をつけたいと思います(*^^*)

「家なき子 写真...」の画像検索結果

~~~~~~~~~~~~~

筆跡を変えてなりたい自分になりたい方!!

最速、3週間で効果が表れますよ音譜

※人により効果の表れ方が違います。

まずは筆跡診断を受けてみてくださいねおねがい

お問合せ・お申込みはこちらから

 

※5次元思考で未来を創るルノルマンカードセッションを受けてみませんか?

詳細はこちら

 

※自分や周りの人を診断できる筆跡診断士になりませんか?

筆跡診断士養成講座はこちらから

子どもの筆跡診断養成講座はこちらから

日本筆跡セラピスト協会 認定講師

 

 

※ルノルマンカードが自分でリーディングできるようになりませんか?

初級講座はこちらから

 

※自分の未来を手に入れることができるレイキを身に着けませんか?

レイキについてはこちらから

~~~~~~~~

kirapuro

-コミュニケーション

Copyright© 本当のあなたの心の声を聴く未来コーディネーター~夢実現現案内人~「レイキマスター」「ルノルマンカード」「筆跡診断」広島 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.